診療案内|ロータス歯科クリニック|志津駅・佐倉市の歯医者・歯科|土日診療

〒285-0846千葉県佐倉市上志津1764-5
043-310-5929

診療案内

• 予防歯科・小児歯科

日本において歯科医院は痛くなったら行く所という考え方が一般的かと思います。
    しかし欧米では歯科医院は虫歯や歯周病にならないように歯のお手入れをする所という考え方を元に歯科医院に通っています。当院では、欧米の予防先進国のように悪くならないように・虫歯や歯周病で歯が痛くならないように特に「予防歯科」に力を入れています。

• 歯科口腔外科

口腔外科は、口腔(口の中)、顎(あご)、顔面、ならびにその隣接組織に現れる疾患を対象とする診療科です。親知らずの抜歯をはじめ、先天性の唇顎口蓋裂(しんがくこうがいれつ)手術、顎変形症、唾液腺疾患、良性・悪性腫瘍などの外科的疾患や、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患、交通事故やスポーツなどで生じた外傷なども治療対象としています。

• インプラント・入れ歯

このページは準備中です。

• 矯正歯科

矯正歯科は歯並びや噛み合わせが悪い不正咬合(ふせいこうごう)などを治療する診療科です。
    「歯並びを治したい」という目的は、見た目の改善が大きな要素を占めますが、矯正治療はそれ以上のメリットをもたらしてくれます。見栄えが綺麗になることに加え、しっかり噛むことができるようになるため、食べ物の消化を効率的にしたり、歯磨きもきちんとできるようになるため、虫歯や歯周病にかかりにくくなったり、正しい発音でしゃべることができるようにもなります。

• 審美歯科・ホワイトニング

歯科治療には大きく、口腔疾患の予防や治療を中心とした健康保持などの面と、歯並びや色、カタチなどの美観を整えていく面があります。審美歯科はその両面の治療を行い、口元の表情など見た目の美しさを追求する歯科医療分野になります。
    米国ではマナーとして当たり前のように行われてきましたが、近年日本でもその意識が高まり、若い女性を中心に幅広い世代で需要が高まっています。

• 一般歯科

一般歯科は、虫歯や歯周病、根管治療、入れ歯の製作といった一般的な口内トラブル全般を診る診療科です。口内の治療はもちろん、お口まわりに関する相談や治療後のフォロー、定期的なメインテナンスまでその診療内容は広範にわたります。
    近年、歯周病と全身疾患の関連性が明らかになるなど、口腔ケアの重要性が増しています。